« 命の安売り・・・ | トップページ | 緊急募集! »

2012年6月12日 (火)

DANGER!

海水魚水槽なんだけど一度みてくれないか・・・

はい、定期メンテナンスをご希望ですか?

そうだ。

ってな訳で某会社に設置してある海水魚水槽を見てきました(-。-)y-゜゜゜

ユウ・アクアライフでは、お客さん所有の水槽のメンテナンスも承っております( ̄ー ̄)ニヤリ

商談スペースと事務所スペースを区切るように設置してあります。

010

まぁよくある昔ながらの水槽・・・

はじめに見た瞬間、この水槽かなり強敵だぞと・・・

この水槽、最近まで某ショップさんが管理してたとのこと。

012_2

一般の方の水槽ではよくある感じ。

まずこの水槽本体をみて感じたこと・・・

キャビネット内のろ過槽がたぶん大変なことになってるぞと(-。-)y-゜゜゜

水槽本体をみれば、キャビネット内のろ過槽がどんな状況になってるかはだいたい想像できます。

普通の方が見れば普通の水槽なのかもしれませんが…

まずはここ

014

水槽の海水を水槽下に設置してあるろ過槽に落とす配管とろ過槽からまた水槽に戻すための配管があるL型コーナー。

コケがかなり付いてますし、このL型コーナーの中を上から覗くと・・・

いつから触ってないんだろうと・・・^_^;

次にここ

013

水槽右上に装着された水流をつくるポンプ。

これもいつから触ってないの~^_^;

ユウ・アクアライフでは100%ありえない状態^_^;

もうこの時点でメンテやってないのと同じ。

レイアウトに関しては、陳列レイアウト(勝手に名前付けちゃってますが^_^;)。

お店でサンゴを販売する場合見易いようにと。

まぁ、レイアウトに関してはいいとして。

で、お待たせいたしましたキャビネットの内部。

001

“DANGER”

003

“DANGER”

いろんなところな塩だらけ。

フタすら付いてません^_^;

006

“DANGER”

上にある水槽との繋ぎ目からもしっかり漏れてますね(T_T)

001_2

“DANGER”

キャビネットも木製なので腐りかけてます(T_T)

コンセントタップもキャビネットの後ろにころがってました^_^;

たぶん電源類がキャビネット内にあったとしたら・・・

“DANGER”

火が出てもおかしくない状況。

それでもこの水槽、設置して2~3年しか経ってないようです( ゚д゚)ポカーン

実際にはこの手の水槽が多いです。

プロが管理しているはずなのにです。

お魚を上手に飼える飼えないとか、レイアウトが素敵とか、以前の問題なんですね。

まずは、安全性の確保を確実に行ってから。

これが一番大切(-。-)y-゜゜゜

私も色々富山県内見てきましたが、‘美しい素敵な水槽’にはまだ出会ってないですね(-。-)y-゜゜゜

私の言う美しいとはしっかり管理されてるということです。

ちなみに、ユウ・アクアライフ管理の水槽は・・・

006

同じオーバーフロー方式のろ過槽(-。-)y-゜゜゜

アルミフレームもピカピカ( ̄ー ̄)ニヤリ

002

ろ過槽に塩(塩ダレ)ひとつありません( ̄ー ̄)ニヤリ

003_2

配管類もピカピカ( ̄ー ̄)ニヤリ

Ike1

メンテ中に、お客さんにろ過の説明をすることもたまにあります。

そんな時でもじっくり見てもらいます(^-^)

常にキレイだから出来ることです。

まぁ、どっちにしても事故が起こらないことを願うのみです。

ご自宅で飼育されてる方も気をつけましょう!

Rogo_syamei

http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« 命の安売り・・・ | トップページ | 緊急募集! »

アクアリウム」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/45631226

この記事へのトラックバック一覧です: DANGER!:

« 命の安売り・・・ | トップページ | 緊急募集! »