« スーツ | トップページ | DANGER! »

2012年6月 3日 (日)

命の安売り・・・

富山でもペットショップが増えてきてますねぇ(-。-)y-゜゜゜

犬・猫が特に。

熱帯魚ショップは増えもせず減りもせず^_^;

あっ、若干減ったかも^_^;

まぁ、それはいいんですが、最近よく思うこと。

新聞やチラシ、雑誌広告などでの動物の安売り・・・。

ビジネスとしては否定も肯定もするつもりはありません。

でも、どうなんだろうと思います・・・

‘命の安売り’

チワワなんかも最近は30,000円とか・・・

078

我が家の‘カイ’は150,000円(-。-)y-゜゜゜

この値段が原価からいって適正価格なのか私にはわかりません。

一般的な流通価格からみるとごく普通の値段(当時は)。

ブリーダーが増えて、供給が多くなれば30,000円っていう価格が出てきてもおかしくはない。

ただ、ここ数年なのか昔からなのか、無茶苦茶なブリーダーが増えてることも事実。

ミックス犬なんかもその一つ。

奇形もかなり多いと。

奇形で産まれてきた仔犬たちはどうなってるんでしょうか???

いわゆる雑種なんでしょうけど、昔の雑種と今のミックス犬はやはり考え方が違うような。

売れれば何でもアリ?

犬も猫も大量生産。

安くなって手軽に購入できるからか捨てる人たちもまた多い。

熱帯魚も同じ。

080

ヘィ、いらっしゃいいらっしゃい、安いよ安いよ~的な広告やWEB。

多いです。

特に熱帯魚の場合、命として扱われてない感じがよ~く伝わってきます(あくまで個人的に感じてることです)(-。-)y-゜゜゜

犬・猫と比べると、値段が値段だけに死んだらまた買えばいいや的な。

ネオンテトラなんか量販店に行けば1匹30円で売ってます。

そもそも、熱帯魚人口は増えてるとは思えませんから、基本的にお魚が死ななければリピート客は来ない。たぶん^_^;

死ぬから商売繁盛?

無意味?意味不明?な飼育器材なんかも大量に出回ってます。

どんなに高価で凄い器材を装備した水槽でも基本的なことをやらなきゃお魚達は死んでしまいます。

逆に言えば、大した器材がなくてもやることさえやればちゃんと飼えます。

何をしても死んでしまう時もあります。

何もしないのに死なない魚達もいます。

人間も同じ。

まぁ、どっちにしても

そもそも、命を買うこと自体がおかしいのかも・・・。

昨日まで富山市内では‘山王祭り’が行われてます。

例年のごとく‘金魚すくい’で金魚が大量消費されてるんでしょう。

消費とは書きたくないけど、現実的には・・・。

これに関しても、否定も肯定もするつもりはありませんが、個人的には違和感を感じてますね。

ユウ・アクアライフが生体の販売は一切してないのも生き物の大量消費をしたくないから。

売るだけ売って後は責任持ちませんみたいな。

私も以前はユーザーの立場でした。

いろんなアドバイスをもらったりしましたが、飼育のアドバイスじゃなく、物を売ることに繋げる為のアドバイスなんだなぁと感じてました。

お店なので売れなきゃ成り立ちませんからそれでいいのですが、何か違和感がありましたね。

我々の熱帯魚業界も、犬猫業界、たぶんペット業界全体が同じ方向を向いてると思う。

今のままだとこの先どんどん大量消費が増えるんじゃないかと。

もちろんそんな中でも、命を第一に考えてる方々もいるんだと思いますが。

ただ、人間にとって必要とされてる動物やお魚達。

安くても高くても一つの命。

ユーザーもしっかり責任を持って飼ってあげることが大切ですよね(-。-)y-゜゜゜

ユウ・アクアライフでは、レンタル&メンテナンスの場合も、水槽器材一式ご購入&メンテナンス契約の場合も全て‘生体補償’が標準で付きます。

責任を持って飼育するから、しなくてはいけないからです。

お魚が死んでしまって、また新しいお魚を追加して、その分をお客さんにご請求・・・。

死ねば死ぬほど儲かります(-。-)y-゜゜゜

あり得ませんね(^-^)

我々業者も責任を持って取り組まなくてはいけない。

長くなりましたが、命は大切に、ってことです^_^;

Rogo_syamei

http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« スーツ | トップページ | DANGER! »

アクアリウム」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/45485008

この記事へのトラックバック一覧です: 命の安売り・・・:

« スーツ | トップページ | DANGER! »