« 水槽 メンテナンス | トップページ | 海水魚 富山 »

2011年6月30日 (木)

海水魚水槽 富山

最近の日本国・・・

まぁ、最近に始まったことじゃないけど・・・

政府、電力会社、その他もろもろのいわゆる偉い人達・・・。

皆、利権のことを考えなければ、たぶん3倍のスピードで物事が進んでいくんじゃないかと(-。-)y-゜゜゜

078222

この方に任せたらどうなるのか^_^;

命あっての利権なんですが、皆さん他人ごとなんでしょう。

もちろん偉い方々以外で、利権にのっかって痛い目にあった方々も多いのも確か。

大人がまいた種を子供達が背負っていく。

そんな世の中です。

利権なしに物事が進めば、たぶん3倍のスピードで解決していくんだろうなと、結構冷やかにみてます。

028222

まぁ、どっちにしても、将来子供達が安心して暮らせる日本、じゃなくて地球にするには、たぶん答えは一つしかない。

子供達の命を第一に考えればですが・・・。

日本に限った事ではないですけど・・・。

今日、とある幼稚園の水槽のメンテ。

夕方のメンテなので、残ってる園児もいつものメンバー。

水槽の水をホースで抜くのを手伝ってもらったり、スポンジでガラスに付いたコケをとってもらったり・・・。

水槽の中に手を入れたいと・・・。

もちろん入れさせてあげます(^-^)

ただ、その流れの中でもいろんなことを話します。

こうやるとダメだけど、こうするとうまくいくよ、とか。

もちろん子供達が水をこぼしてしまったり(最小限にとどめますが^_^;)、失敗もあります。

失敗してみんな覚えていきますから。

水槽に手を突っ込む時も、バチャバチャ入れるとお魚達は逃げるけど、そっと入れると手を突っついてくるよと教えると、みんな喜んでそっと手を入れて突っかれてました^_^;

F0832

熱帯魚とはいえ、一つの命。

大切に扱うことを失敗させながらも教えてます。

電気が必要なのも命があるから。

まぁ、極論ですが・・・。

いろんな考え方ありますから(-。-)y-゜゜゜

2012年は人類滅亡するんでしたっけ^_^;

Rogo_syamei

http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua/

|

« 水槽 メンテナンス | トップページ | 海水魚 富山 »

アクアリウム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/40620933

この記事へのトラックバック一覧です: 海水魚水槽 富山:

« 水槽 メンテナンス | トップページ | 海水魚 富山 »