« オフィス×アクアリウム | トップページ | 創業塾 »

2010年8月28日 (土)

先日・・・

とある老人施設でのメンテ中、おじいちゃんに話しかけられました。

この施設、1Fはデイサービス、2Fから上の階がグループホーム。

グループホームには認知症の方も・・・。

よく散歩がてら?上から下りてこられます。

060

下りてこられると、私も‘こんちわっす’とご挨拶。

‘いま水槽を綺麗にしてるんですよ~’と(^-^)

水槽をわざわざ見に1Fまでこられる方も。

スタッフの方が‘お魚見に行こっ’てお散歩にきてくださったり。

064

先日のおじいちゃんは、メンテ中によく2Fからおりてこられます。

そのおじいちゃんが私に‘いくら?’

うまく聞き取れなかったのでもう一度聞きました。

指を2本3本立てて‘いくらけ’(富山弁です^_^;)。

そこで水槽の値段だと思い簡単に値段のお話をしてみました。

‘お魚好きなんですか?’とか‘昔飼われてたんですか?’

こんなお話もしてみました。

そこでスタッフの方も来て‘自分の部屋に水槽欲しいがんけ?(富山弁)’と。

うまく聞き取れないんですが‘おう’と言っておられるように聞こえます。

スタッフの方が‘○○さん(ご家族)に聞いてみよっ’と

このおじいちゃんは認知症・・・。

072

以前、ブログで紹介した新聞記事・・・。

013_2

015

最後の文、“認知症だから分からないのではなく、認知症だったとしても心と体で感じているんだ。”

断片的なものかもしれないけど、心と体に焼き付いてることってあると思うんです。

症状が改善されるかどうかはわかりません・・・。

でも、その断片的に残ってるものを引き出すだけでも何かが違ってくるんじゃないかと・・・。

そんなことを思ったメンテでした(-。-)y-゜゜゜

001

近々、立ち上げ予定の一台。

この水槽も老人介護施設。

車イスなど、なるべく行動の妨げにならないように薄型の水槽。

003_2

万が一ぶつかっても、なるべくケガなどしないように、インテリアにも合わせ木製のキャビネット。

眩しくないように照明もキャノピー内に隠れます。

079

この水槽には淡水の熱帯魚が泳ぎます。

楽しんでもらえるよう、またまた気合いがはいりますねぇ(-。-)y-゜゜゜

Rogo_syamei

http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« オフィス×アクアリウム | トップページ | 創業塾 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/36411953

この記事へのトラックバック一覧です: 先日・・・:

« オフィス×アクアリウム | トップページ | 創業塾 »