« アクアリウムビジネス | トップページ | client »

2010年2月13日 (土)

辛口

この‘You blog’はアクアリウムのことや、まったく関係のないくだらない話、雑学的な話を書いてます。

ブログでもほんわかしてもらいたいなぁと思うので^_^;

0042

いろんな意味でdeepなお話は、この‘You blog’ではなく、居酒屋で^_^;

でも、最近色々感じることがあったので、少し辛口ブログに・・・。

リーマン時代(リーマンショックのリーマン・ブラザーズではなくサラリーマンのことです^_^;念のため)は、いろんな方とディスカッション。

仕事に対すること、商品のこと、ビジネス全般ですね。

こう見えて(どう見えて?)私、上司だろうが社長だろうがお客さんだろうが、言うべきことは言うタイプ・・・。

自分が不利・悪者になることが予測出来ても修正しなくてはいけないことと思えば言います。

遠まわしに言うこともあれば率直に言うことも・・・。

もちろん場の空気は読みますが、わざわざ空気を壊すことも大事だと思ってます。

0202

昔からの伝統とかしがらみとか、結構壊してきたように思います。

もちろん大切な伝統、守り継がなくてはいけないことをわざわざ壊すことはしません。

その中で新しい物を取り入れる。

それは会社の発展のため・・・。

私の考え方が全てと思っている訳ではありません。

いろんな方の意見も情報として取り入れ、信頼できる方の助言ももらいながらです。

ただ、突破口にはなったんじゃないかとは思います。

変わらないことも沢山あります。

相撲協会VS貴乃花親方、親方には頑張ってほしい!

0382

アクアリウムレンタルのお仕事、皆さんに癒され楽しんでてもらうお仕事。

私自身リラックスしてお仕事が出来るように・・・。

が、目標ですね(^-^)

で、ここからが本日のお話。

お客さんに、アクアリウムをいろんな意味で安心してご採用頂くためには・・・。

まずは私の行動全てがお客さんの安心感に繋がるんじゃないかと思います。

特に何かあった時の対応。

お客さんが少しでも不安な時間を短縮できるよう、フットワークが軽く的確に処理することが大切。

その為には私も動けるような体制を日頃からとっておかなくてはいけません。

その一つ、私自身の知識や情報力、技術を向上させること。

何かあっても素早く処理できるように。

もう一つ、信頼できるアクアリウムを提供する為の商品選び。

水槽、キャビネットに架台、ろ過設備、アクアリウムはいろんな商品から成り立っています。

もちろん全て工業製品なので、品質が安定してるとはいえ不具合が発生することは必ずあります。

ただし、不具合があったからといって悪いメーカーってことでは決してありません。

最近も自動車大手2社がリコールを出されました。

やはり、大切なのはその後の対応。

これが一番大切。

どんなに良い商品を作ってても、対応が悪ければ・・・。

結局は人と人の繋がりです。

ユウ・アクアライフでは、私が不安に思うメーカー・問屋・ショップからは仕入れていません。

私が不安なものをお客様へは提案できませんから。

実際に、昨年仕入れるのをやめた仕入れ先があります。

逆に不具合が発生してもしっかり対応してくれたとこもあります。

最近でも1社あります。

重大なクレームになりそうな欠陥をわかっていながら平気で販売されてるメーカーがありました。

そのメーカー、不具合があってもほぼまともな対応なし・・・。

私も以前はメーカーにおりました(業界は違いますが)。

このメーカーのような対応はあり得ない。

業界の体質じゃないことを願います・・・。

ほんとは販売者責任に関しても書こうと思ってたんですが、また今度^_^;

でも、こんな内容はやはり居酒屋で・・・、ですよね^_^;

Rogo_syamei_2

http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« アクアリウムビジネス | トップページ | client »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その居酒屋ディスカッション、いつか参加させてください(◎´∀`)ノ

投稿: ユッキー☆ | 2010年2月20日 (土) 11時57分

いいですねぇ(^-^)
ぜひぜひ今度。
ユッキーさんも辛口???

投稿: You AquaLife | 2010年2月20日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクアリウムビジネス | トップページ | client »