« ワンBOXのオーナー | トップページ | 辛口 »

2010年2月10日 (水)

アクアリウムビジネス

0072

‘ハタタテハゼ’

0112

‘マンジュウイシモチ’

1322

‘デバスズメダイ’

0672

‘ナンヨウハギ’

1442

‘カクレクマノミ’

海水魚の中では一般的で、比較的丈夫なお魚達です。

こんなお魚達がレイアウトされた水槽の中を泳ぎ回ってます。

0292

ボーっと見てるだけで5分や10分あっという間。

そのボーっとしてる間、何を考えますか?

無心になる・・・。

お魚達にブツブツと話しかける・・・。

色々ですね。

私の場合、ボーっと無心に^_^;

何も考えずにお魚達の仕草、風景を眺めてる時って脳を休めてリラックスした状態。

キッカケがなければ、リラックスする時間ってないような気がします・・・。

メンテナンス中にいろんな方とお話してます。

おじいちゃんやおばあちゃん、患者さん、お客さん・・・。

皆さん、「いつもありがとう」「ご苦労さん」「綺麗だねぇ」と声を掛けて下さいます。

このお仕事の醍醐味です。

朝の「おはよう」、お出かけ前の「行ってきます」、帰った時に「ただいま」、と毎日お魚達に声を掛けてるんだよって言ってた方が、一つの施設に3人もいらっしゃった時は・・・。

メンテナンスに伺った時、その中のお一人が、実際にお出かけになる時に水槽を数分眺めてから行かれるのを見た時は、私自身何とも言えない気持でした・・・。

何を言いたいのか解らなくなってきましたが、アクアリウムがまだまだ未知の可能性を秘めている。

って言うと大袈裟ですが、アクアリウムを必要としているって言うより、アクアリウムがあれば何かが変わる、変わるキッカケになる、そう言うことなんだと。

もちろん何も変わらない人もいます。

何も変わらなかった人が、何かのキッカケで必要になる方もいます。

とり方一つなんですが、いろんな意味で考えさせられるお仕事です。

水槽を見ている方を見て淋しい気持ちになったり・・・。

本日のブログ、意味不明でした^_^;

Rogo_syamei

http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« ワンBOXのオーナー | トップページ | 辛口 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンBOXのオーナー | トップページ | 辛口 »