« sunset | トップページ | 子供達&アクアリウム »

2009年8月27日 (木)

水草レイアウト水槽

最近、淡水魚(熱帯魚)水槽が増えてきました(^-^)

ネオンテトラ

Neontetra

グッピー

01

なんかが泳ぐ水槽です。

熱帯魚の場合、水草・流木・昇龍石などの岩を中心に使ってレイアウトします。

で、レイアウトすると

031_2

こんな感じです(^-^)

ユウ・アクアライフの場合、ここから毎週のメンテナンス&レイアウトを変更する訳です。

基本的に、CO2を添加して水草を育成することは考えてないんですね。

ご自分で水草を育てながら熱帯魚を飼う場合は楽しいと思いますが、不特定多数の方が見られる水槽の場合は変化が必要になってきます。

もちろんご要望により水草育成水槽も承りますよ(^-^)

あくまで基本的なお話です。

どんなに造り込まれたレイアウトでも人間飽きます^_^;

特に日本人、飽きやすい^_^;

なので変化も楽しんで頂ければと。

上↑の画像は富山市の『片口眼科クリニック』さんの5月末のレイアウトです。

で、今週は

005

アップの画像がなくてスイマセン^_^;

水草・流木・岩は全て変わってます。

病院の場合、毎週通院されてる方も多いと思います。

毎回同じものより、色々変わった方が楽しいですよね(^-^)

『片口眼科クリニック』さんの水槽には

Photo

‘カージナルテトラ’をベースに、

Photo_3 

‘エンゼルフィッシュ’

Co_aeneus

‘コリドラス’

Glass_cat

‘トランスルーセントグラスキャット’

が泳いでます(^-^)

お魚の種類を抑えてシンプルに。

熱帯魚は海水魚ほどの派手さはないですが、レイアウトされた水槽を泳いでるとリラックスできますね!

Rogo_syamei

http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« sunset | トップページ | 子供達&アクアリウム »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« sunset | トップページ | 子供達&アクアリウム »