« 特別養護老人ホーム&アクアリウム | トップページ | 幼稚園&アクアリウム No2 »

2009年8月19日 (水)

幼稚園&アクアリウム

幼稚園などでは自前の水槽を持たれて、先生方がメンテナンスをしているところもあるんじゃないかと思います。

子供達に生き物の大切さなどを教えたり、身近な生き物に触れさせる意味合いもあるんだと思います。

最近の子供達は、外で遊ぶことすら少なくなったんじゃないでしょうか?

今まで身近だった生き物達が、今の子供達には少し遠い存在・・・。

私が子供の頃は、川に潜ったり、カブトムシを捕まえに行ったり、蛇を振り回したり^_^;

あと、カエルに爆竹なんてことも・・・。

今考えれば可哀想なことしたなぁ・・・。

話はそれましたが、自前で水槽を管理する、先生方にとってはかなり大変なことです。

子供達を見ながらメンテナンス。

なかなか時間もとれませんし。

そんな時はどんどんユウ・アクアライフを使ってやって頂ければと(^-^)

とある幼稚園の水槽です。

001

007

幅60cmの水槽が2本。

ネオンテトラやグッピーなどの淡水魚水槽と金魚水槽。

これでも1ヶ月前くらいに業者がメンテしたそうです・・・。

しかし、私が見る限りコケ取りと水換えくらいしかやってないような感じ・・・。

ろ過槽も配管類も汚れがこびれついてました。

ろ材のウールマットなんかは酷いことに・・・┐(´д`)┌

我々の場合、基本的にはスポットメンテは行っておりません。

その理由は、我々のポリシーの一つ

‘常に綺麗な状態の水槽を維持する’

これが成り立たないからです。

我々が管理させて頂く以上、常に綺麗な水槽を見て頂きたいと思うからです。

これは、最低限必要なことじゃないかと。

それがあってこそ水景(水槽内の風景)も活きてくる訳です(^-^)

ユウ・アクアライフの基本となる毎週1回のメンテナンス。

1回のメンテは約45分(水槽のサイズによりますが)。

毎週行うので掃除にはさほど時間はかかりません。

レイアウトに時間をかけてます。

一点豪華主義のレイアウトじゃなく、変化をつけながら飽きずに楽しんでもらうことを考えてレイアウトします。

ってな訳で、メンテナンスをさせて頂くことに(^-^)

今回はプチリセットして新たに造り直そうと思ってます。

淡水魚水槽に関しては、底砂も入れ替えてしまおうと。

ユウ・アクアライフがどんな風に作業して、どんなレイアウトをするのか・・・。

それを見て頂くためにも2週間程度の評価期間を設けました(^-^)

もちろん評価期間は無償ですよ(^-^)

見て頂いてOKであれば正式にメンテナンス契約。

レンタルではなく、メンテナンスのみの契約でも生体&水草補償が標準装備!

これもお客様の負担をなくす意味でも必要だと考えます。

TOJOグループであるユウ・アクアライフが、ただの掃除屋さんではないのはこんなところにもあります(^^)v

今回のレイアウトには、

014_2

こんな物を使ってみようと思います。

成型品の水草です(^-^)

017

018

なかなか良く出来てます。

019

これは、いくつか寄せ集めて作ってみました(^-^)

この成型品の水草は、金魚水槽に使います。

少し大き目の金魚なので、本物の水草は食べられたり、引き抜かれたり・・・。

なので成型品^_^;

成型品も使い方しだいでいろんなレイアウトができます。

本物に拘る時以外は結構使えますよ(^-^)

さて、どんなレイアウトになるか・・・。

Rogo_syamei

http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« 特別養護老人ホーム&アクアリウム | トップページ | 幼稚園&アクアリウム No2 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

どう変化するか
とっても楽しみでございますヽ(´▽`)/

富山でもアクアリウム なじんできてますね。すごい!すごい!

投稿: 弥吉 | 2009年8月20日 (木) 00時59分

そう言われると緊張してしまいます・・・。
昨年のテストみたいで^_^;
ああいうシチュエーション苦手だったりします。
目の前にプロが沢山^_^;

投稿: You AquaLife | 2009年8月20日 (木) 09時08分

最近のTV番組のような、なんという思わせぶり…
続きはCMの後で!!
ですか?
楽しみにしています( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 渓海 | 2009年8月20日 (木) 17時05分

渓海サン
本日、幼稚園のリニューアルしてきましたよ!
リニューアルは大変ですねぇ^_^;
某業者がキッチリやっていればそうでもなかったと思いますが・・・。
一つ大きな失敗をしてしまいました^_^;
詳しくはblogで(^-^)

投稿: You AquaLife | 2009年8月20日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特別養護老人ホーム&アクアリウム | トップページ | 幼稚園&アクアリウム No2 »