« マスコット | トップページ | weekend »

2009年6月18日 (木)

相性

レンタルアクアリウムで泳いでもらうお魚を決める時、お魚にも相性があって、これがまた悩むんです・・・。

特に海水魚なんですが、こいつとこいつは喧嘩するから同じ水槽はダメ、とか。

一般的には、同種・同系で喧嘩するとか色々あるんですけど・・・。

私の場合、基本的にレイアウトに対してお魚の色合いとか形、泳ぐ場所、どんな方が見るのか、等ををベースにメンバーを決めるんですが、結構喧嘩しまくりの時もあれば、小さな争い程度で終わってる場合もあります。

絶対喧嘩すると思ってた組み合わせが、逆に仲良く泳いでたり・・・^_^;。

最近では、小さな水槽で

Img55936137

クマノミと

Hamakumanomi01

ハマクマノミ。

幅38cmの小さい水槽で仲良く泳いでます^_^;

コバルトスズメダイ

Photo

とか、

シリキルリスズメダイ

Photo_2

なんかはいつも喧嘩してます^_^;

最近の困った君は、

ミスジリュウキュウスズメダイ

Photo_3

ヨスジリュウキュウスズメダイ

Photo_4

です。

しょっちゅう喧嘩を仕掛けてます^_^;

スズメダイの仲間はほとんど喧嘩っ早いんですが^_^;

綺麗で丈夫なお魚なのでストック水槽には常に泳いでます。

喧嘩ばっかりしてるお魚の中に、違う大き目のお魚を入れると喧嘩が収まったり・・・。

お魚の世界も人間と同じですね^_^;

Rogo_syamei

ユウ・アクアライフHP → http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« マスコット | トップページ | weekend »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/30169355

この記事へのトラックバック一覧です: 相性:

« マスコット | トップページ | weekend »