« ケアハウス&アクアリウム | トップページ | 熱帯魚 アクアリウム レンタル »

2009年6月 1日 (月)

アクアなお祭り

今日から‘山王まつり’が始まりましたね(^-^)

‘山王まつり’とは・・・?

富山市の「山王さん」として親しまれている日枝神社のお祭りです。

1000件以上の露店が出て夜遅くまで大勢の人で賑わいます。

富山市民にもっとも親しまれているお祭りの一つですね。

で、行ってきました(^-^)

日枝神社のお祭りなんですが、ほとんどの人は露店を見て食べて飲んで、が目的ですよね^_^;

今年は露店の数も増えたみたいです。

この露店も昔から変わらない商売・・・。

ほとんどの物が普通より高い価格設定。

つい買ってしまいますが^_^;

でもこの商売、大変な商売だと思います。

皆さん遠方から(関西が多いんですかね)機材などを積んでやってきます。

セッティングして、みんなを楽しませて、お祭りが終われば次は他のお祭りへ・・・。

そう考えると、楽しませてもらってあの価格は妥当か安いくらいなんじゃないかと思います。

お祭りに露店がなければあれだけの人はこないですよね。

間違いなく。

お祭りには欠かせない重要な存在です。

露店が多いと楽しい雰囲気になります。

空間の演出ですね。

くだらない物とかゲームとか、昭和の時代から変わってません・・・。

でも、そこがいいんでしょうね(^-^)

もちろん私もあの雰囲気が好きで行きます。

で、何がアクアか・・・。

もちろんこれです。

006

子供はすくい物系好きですよね^_^;

娘もチャレンジ!

003

子供用の破れない網ですが・・・。

004

破れない網なので4匹って決まってましたので4匹すくいました^_^;

すくって家に持って帰るまでは離さないんですが、そこからは私の仕事。

時間をかけて水合わせしてから水槽に入れます。

露店の金魚はすぐに死んじゃうと思いがちですが、そんなことないです。

状態が悪いのが結構いるので、それをすくわなければ普通に長生きします(^-^)

こんなすくい物もありました。

002

‘おさかなすくい’って書いてありましたが、熱帯魚のおもちゃすくいでした。

これも5匹すくってきました^_^;

でアクアなお祭りでした^_^;

Rogo_syamei

ユウ・アクアライフHP → http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« ケアハウス&アクアリウム | トップページ | 熱帯魚 アクアリウム レンタル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/29888380

この記事へのトラックバック一覧です: アクアなお祭り:

« ケアハウス&アクアリウム | トップページ | 熱帯魚 アクアリウム レンタル »