« 水槽メンテナンス | トップページ | ブログ »

2009年6月 6日 (土)

小学校&アクアリウム

娘のクラスに水槽を置いて約2か月。

‘今週の土曜日、学校へ一緒に行って’と言われてたので行ってきました^_^;

コケが沢山って言ってたので予想はしてましたが、やはり・・・。

コケだらけででした^_^;

007

これは、外掛け式ろ過フィルターです。

コケでドロドロ。

この中に入っていたウールマットもすごいことに・・・。

ちなみに、メンテ前の水槽の写真撮り忘れてました^_^;

小学校の水槽は鑑賞より飼育ですから多少の汚れはいいと思います。

但し、ここまでコケだらけになったのは、決めたことを実行してなかったってことです。

飼育係は毎日観察してエサをあげて、決められた日に水を換えて、掃除して。

飼育に限ったことではないですが、決めたことを‘継続’することが大切です。

掃除に使った道具も汚れたまま置いてありました。

飼育を通していろんなことが学べます。

命の大切さから後片付けまで。

008

で、キレイになりました(^-^)

少し濁ってますが^_^;

外掛け式ろ過フィルターは、キレイなのを持っていったので交換しただけです^_^;

コケだらけになっているのを予想してたので。

レイアウトアイテムが流木からヤシの木&貝殻に変わりました。

淡水魚なのに変な組み合わせ^_^;

これは、ヤドカリを飼ってた時のものです。

楽しければいいかと・・・^_^;

016

エサをあげて終了!

今度はちゃんとできるんでしょうか・・・。

Rogo_syamei

ユウ・アクアライフHP → http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« 水槽メンテナンス | トップページ | ブログ »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
研修の時にご一緒させていただいた
弥吉です。

you様の水槽レイアウトは
本当に癒されますね!
さすが。。。。(≧∇≦)

私は 水槽の仕事は一切していませんが
今の仕事にいかすべく
この不況、、、乗り切れ、乗り切るで
頑張ってます。

また ブログお邪魔させていただきますね
(^-^)

投稿: 弥吉 | 2009年6月 6日 (土) 23時39分

お久しぶりです!
その節は色々教えていただき有難うございました(^-^)
確かにこの不況・・・。
厳しいですよね。
でも、‘成せば成る’で私も頑張ってます。
お互いに頑張りましょう(^^)v

レモンちゃん可愛いですね(^-^)
私も犬好きです。
我が家のカイ(チワワ)は、オムツがもう離せないみたいです^_^;

投稿: You AquaLife | 2009年6月 7日 (日) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/29982461

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校&アクアリウム:

« 水槽メンテナンス | トップページ | ブログ »