« weekend | トップページ | ノベルティ 3 »

2009年6月22日 (月)

精神科&アクアリウム

011

県内の精神科病院のレイアウトです。

こちらもハイビスカス仕様(^-^)

この精神科さんのレイアウトでは、よく造花使います。

くどくならないように心掛けてます!

海水魚水槽にお花が入ると、レイアウト全体が明るくなった感じがします。

精神科の患者さんへは、少しでも明るい気持ちになれればとレイアウトを考えてます。

いつもは時間外にメンテナンスしてて、患者さんの反応とかご意見とか聞けることはないんですが、今日はたまたま、その時間外に患者さんが何人かきてました。

ある50代後半くらいの男性が辛そうに受付してました。

「気分がすぐれない」「落ち込みがひどい」と、受付で話されてました。

結構辛そうです。

私がメンテしている直ぐ後ろの長椅子に座られました。

「これ川の魚かい?」

「海のお魚なんです。」

「で、いま何をやってるの?」

「水換えとか、コケ取りをして綺麗にしてるんです。風景も変えたりします。」

こんな会話から始まって、金魚の話、私の仕事の話、学歴の話、家族の話・・・。

私からは色々聞けないと思ったので、聞かれたことに答えていきました。

私とその男性の共通点、そこから笑いもありました。

10分位の短い時間でしたが、楽しそうに話しておられました。

私も楽しかったです(^-^)

もちろんメンテの手は完全に止まってました^_^;

でも、他の患者さんがくると他の長椅子へ・・・。

やっぱり辛そうです。

これ以上、私にはどうすることもできませんが、アクアリウムをキッカケにして会話ができて、少しでも笑顔があって・・・。

この患者さんは何度か通院してて、水槽は見ててくれてたようです。

少しでも役に立ってるのかなぁ・・・。

Rogo_syamei

ユウ・アクアライフHP → http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« weekend | トップページ | ノベルティ 3 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/30232737

この記事へのトラックバック一覧です: 精神科&アクアリウム:

« weekend | トップページ | ノベルティ 3 »