« 歯科クリニック&アクアリウム | トップページ | アクアなお祭り »

2009年5月29日 (金)

ケアハウス&アクアリウム

今日は富山市内にあるケアハウスさんのメンテでした(^-^)

幅38cmの淡水魚水槽です。

『TS-380』っていうTOJOグループオリジナル水槽。

この水槽は、水槽の背面にろ過槽があるのでキャビネットなしでもOK!

で、こんな感じで設置してます。

029

この場所は、玄関から入ってお部屋に行く時、外出する時、必ず通る場所です。

施設長が、ご利用者さん皆さんが見れるようにと(^-^)

スタッフの方がいつも綺麗なお花も飾ってます。

メンテ中もお花の香りがプンプン(^-^)

実はこのケアハウスさん、ユウ・アクアライフ第1号のお客様なんです。

いつも施設長はじめスタッフさんも声をかけてくれて気持ち良くメンテさせて頂いてます。

ご利用者さんも居心地いいんじゃないかと思います(^-^)

ご利用者さんも通りがかりに声をかけてくれる方が多いです。

今日、あるおじいちゃんは‘女性だったら食事に誘うのに~’って^_^;

このおじいちゃん、よく声かけてくれます。

おじいちゃんっていっても、私の親父と同じくらいだと思いますが^_^;

今日、あるおばあちゃんがこんな話をしてました。

おばあちゃんは両足が痛くて、車椅子や歩行器なしでは歩くのが大変みたいです。

ケアハウス内では歩行器でも障害になるものはないので一人で移動できます。

スタッフさんもいるので安心。

今日も書類を取りに1Fにある事務室まで歩行器でこられてました。

でも、外出となると別。

いろんな所へ行きたいけど歩行器or車椅子ではなかなか難しいと・・・。

あるお店のことを言ってました。

車椅子では買い物も大変。

人ごみも・・・。

確かに、バリアフリーになっているところも多くなってると思いますが、例えば大きなお店自体がバリアフリーでも、そこにテナントとして入っているお店の陳列がバリアフリーになってない、これでは車椅子で商品を見て回ることはできない・・・。

おばあちゃんはこんな細かいことを言ってた訳じゃないんですが、話の中で私が感じたことです。

もちろん、ケアハウスさんのように助けてくれる優しいスタッフさんがいるので外出はできます・・・。

おばあちゃんの気持の問題なんだと思いました。

痛い両足で行動する大変さ・・・。

おばあちゃんは80歳です。

私でも両足が痛ければ外出したくなくなります。

世間はバリアフリー化が進んでいるように見えても、必要としている人達から見ればまだまだなんだと・・・。

バリアフリー化も簡単なことではないですし・・・。

おばあちゃんは、こんな話もしてくれました。

富山大空襲の時、防空壕から逃げて神通川で助かったと・・・。

地方では一番被害が大きかった富山大空襲(広島・長崎以外で)。

防空壕へ逃げた近所の7人家族みんなが亡くなったと・・・。

助かるために逃げ込む防空壕で・・・。

おばあちゃんは何かを感じて神通川へ逃げたそうです。

で助かったと・・・。

富山大空襲の時、私は生まれてません。

でも、戦争を経験したおばあちゃんのお話・・・。

すごくリアルに伝わってきます。

メンテ中でのお話なので作業をしながら聞かなきゃいけないんですが、完全に立ち話になってました^_^;

よくあることですが・・・^_^;

最後におばあちゃん‘口だけは元気なんだよ~’なんて言ってました(^-^)

いつも水槽を眺めてくれてるって言ってました。

有難いなぁって思います。

以前、施設長から‘料金そのままでいいからメンテを週1回から2週に1回にしてもいいんだよ’って言って下さったことがありました。

私のことを思って言って下さったんです。

メンテの回数を減らした時間で営業したらいいよって。

すごく嬉しい心遣いです。

でも、水槽を見て楽しんでくれているおじいちゃんおばあちゃんがいます。

汚れた水槽をみてもらうわけにはいきません。

お気持ちだけ頂きました。

Rogo_syamei

ユウ・アクアライフHP → http://ww3.ctt.ne.jp/you-aqua

|

« 歯科クリニック&アクアリウム | トップページ | アクアなお祭り »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/29857116

この記事へのトラックバック一覧です: ケアハウス&アクアリウム:

« 歯科クリニック&アクアリウム | トップページ | アクアなお祭り »