« Aqua | トップページ | 海洋深層水 »

2009年4月 5日 (日)

休日

本日、ユウ・アクアライフは定休日でした。

しか~し・・・。

朝からお魚の入荷があり、ストック水槽のメンテナンスなどなど・・・。

お魚が入荷してもそのまま水槽に入れないんです。

趣味で飼育されてる方は知ってると思いますが、水槽に入れる前に水合わせっていうのがあります。

お魚は問屋さんからやってきますが、問屋さんの飼育水とユウ・アクアライフのストック水槽の飼育水は同じ人工海水(メーカーは違いますが)で作った海水ですが、まったく同じではありまあせん。

そこで、お魚に負担がかからないように、ストック水槽の海水に少しづつ慣らしていきなす。

水温も合わせたりとそれなりの時間をかけて行います。

今日の入荷は20匹程度。

水合わせと同時進行でストック水槽のメンテナンス。

今日は天気も良かったので、愛犬‘カイ’と戯れながらのんびりと(^-^)

で、ストック水槽の内の1本

006

スフィンクスが座ってます^_^;

ライブロックだけじゃ味気ないので入れてます^_^;

ちなみに、スフィンクスの後ろにはピラミッドがあります。

ストック水槽の場合いろいろレイアウトしてしまうと後が大変。

メンテナンスもそうですが、お魚を捕まえるのに一苦労するので、基本はライブロックだけですね。

そんなこんなで、アクアな休日でした^_^;

|

« Aqua | トップページ | 海洋深層水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/28981897

この記事へのトラックバック一覧です: 休日:

« Aqua | トップページ | 海洋深層水 »