« 世界初 2 | トップページ | 水槽立ち上げ 3 »

2009年4月21日 (火)

インテリアアクアリウム 2

最近小さな水槽がブームのようです。

インテリアとして水槽を設置する場合大きければいいってものでもない。

従来の‘飼育’と考えれば、小さな水槽からスタートして次は大きな水槽でと・・・。

それで長続きするのはどちらかと言えばマニアな人達。

私も飼育は好きですが、今の時代そこから進化することによってアクアリウムが見直されるんじゃないかと。

デザイン性を追求しながら、お魚達が快適に泳げる環境を作る、これが基本ですね(^-^)

そのデザイン性。

架台やキャビネット、照明、レイアウト、などなど。

どれか抜けても駄目ですね。

例えば、

006_2_4

これと

014_2_3

これ

海水魚でテイストは同じなんですが、パネルの色や照明、サイズで随分変わります。

黄色い水槽は一般的にも小さい部類に入りますが、同じ小さな水槽でも、架台なしの場合、

20090417006_3

こんな演出や

20090417028_2

こんな水槽、

この2つは淡水仕様なので雰囲気がまったく違います。

ちなみにこの2作品は、コンテスト出品仕様なので、通常よりかなり凝った造りになってますが^_^;

いずれも小さな水槽なのですが、縦長か横長かによっても随分違って見えます。

どっちにしても、インテリアを考えた場合、やっぱりお洒落に設置したいですよね。

|

« 世界初 2 | トップページ | 水槽立ち上げ 3 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/29213960

この記事へのトラックバック一覧です: インテリアアクアリウム 2:

« 世界初 2 | トップページ | 水槽立ち上げ 3 »