« 休日 | トップページ | カイ 2 »

2009年4月 7日 (火)

海洋深層水

タラソピアhttp://www.thalassopia.com/さんに設置してる水槽は100%海洋深層水で立ち上げました。

一般的には人工海水を使うことがほとんどですが。

人工海水は塩をベースにミネラルを添加して天然の海水に近づけてあるんだと思いますが、海水を100%再現するのは不可能・・・。

やはり天然海水が一番いいんでしょうね(^-^)

元々お魚達は海にいますから。

ただ、南国の海水と富山などの寒い地域の海水には若干の違いはあります。

簡単に言えば寒い地域の海水の方が濃いんですね。

ですが、今回の立ち上げ、週1回の換水、全て滑川の海洋深層水を使ってます。

立ち上げから1~2週間はコケが‘これでもかぁ~’ってくらい出ましたが、今は落ち着きました。

お魚達もすこぶる元気です(^-^)

アクアリウムの業界では賛否両論の海洋深層水ですが・・・。

021

今日から1週間のレイアウトです(^-^)

色合いをシンプルにするために飾りサンゴ(本物のサンゴの骨格です)と貝殻のみでレイアウトしてます。

014

ユウ・アクアライフのメインストック水槽も海洋深層水を使い始めました。

1ヶ月位かけて徐々に全量が変わるように換水時に海洋深層水を足していきます。

さて、どうなることか・・・。

|

« 休日 | トップページ | カイ 2 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/28998787

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋深層水:

« 休日 | トップページ | カイ 2 »