« ほたるいかレイアウト水槽 | トップページ | ほたるいかレイアウト水槽 2 »

2009年4月24日 (金)

飼育

娘のクラスにミニミニ水槽を設置して1週間。

クラスのみんなも喜んでますって先生から連絡が(^-^)

でも、娘に色々聞いてみると、

水が少し臭い、少し濁ってる・・・と。

やっぱりか・・・。

確実にエサのあげ過ぎですね^_^;

たぶん、みんな、俺も私もって(-_-)

熱帯魚の飼育で始めに陥る罠です^_^;

つい、あげたくなるんですよね。

でも、一番水を汚す原因・・・。

小さい水槽&ろ過フィルターなので、ほんとは一番シビアなんです。

ってな訳で、土曜日にメンテナンスに行ってきます^_^;

魚達は元気みたいなので、元気なうちに。

動物を飼育する以上、元気に育ててあげるのが義務だと思うんです。

それを子供達に教えてあげるのは大人の役目。

動物も速かれ遅かれ死はやってきます。

しっかり飼育しても、テキトーに飼育してもです。

でも、死んじゃった、か、殺したか、くらいに差はあります。

そんなことを経験して命の大切さを学ぶんじゃないかと。

最近の子供達は動物や昆虫なんかと触れ合う機会が少ないんですよね。

私が子供の頃は、昆虫・爬虫類・その他もろもろ、捕まえました。

自分で色々情報集めて飼育もしました。

そういうのが今の子供達には殆どない。

環境も変わりましたし、子供達だけで行動するのは危険な時代・・・。

熱帯魚が泳ぐ小さな水槽から、娘とクラスのみんなが何かを学んでくれると嬉しいですね(^-^)

11匹の魚達に名前をつけたみたいです(^-^)

|

« ほたるいかレイアウト水槽 | トップページ | ほたるいかレイアウト水槽 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/29261697

この記事へのトラックバック一覧です: 飼育:

« ほたるいかレイアウト水槽 | トップページ | ほたるいかレイアウト水槽 2 »