« 冷て~ | トップページ | 快晴 »

2009年3月17日 (火)

水槽立ち上げ 2

先日、設置前の前準備について書きましたが、こんなのもあります。

023

この水槽は来週中頃の設置予定です。

これは海水魚水槽なんですが、まだ魚は入ってないんです。

底砂とライブロックを入れただけでレイアウトすらしてません。

っていうのも、海水魚の場合設置してから水質が安定するまで1~3ヶ月くらいかかるんです。

本当に安心できるのは半年くらいなんですかねぇ。

入れる魚の種類や数によっても違ってくるので一概にはいえないですが。

どっちにしても時間がかかるのは確か。

で、少しでも安定した水槽を設置したいので、設置が決まった段階でいろんな準備始めるんです。

今回は幅30cm奥行30cm高さ40cmと小さな水槽なので、こんな風に水を回しちゃいます。

回す?

業界では水を循環(水槽→ろ過→水槽)させることを回すと言ってます。

こうやって回しておいて、設置の時は水とライブロックを抜いて設置場所に持って行き、水を戻してライブロックを入れてレイアウトします。

画像にはキャビネットも写ってますが、これは使いません。

キャビネットは現在製作中で、今回はユウ・アクアライフオリジナルキャビネット&キャノピーを使います!

今回はちょっと見かけない雰囲気になりそうです(^-^)

設置場所にあわせて、サイズ・色など決めました!

小さな水槽なんですが、存在感を出しながらインテリアに溶け込ませるのが狙いなんですねぇ。

また、ユウ・アクアライフが得意とする海水魚水槽なので楽しみです(^^)v

|

« 冷て~ | トップページ | 快晴 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/28654429

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽立ち上げ 2:

« 冷て~ | トップページ | 快晴 »