« ノベルティ 2 | トップページ | 情報誌 »

2009年3月10日 (火)

水槽立ち上げ

水槽を設置して水を循環させてお魚を入れる、これを通常‘水槽を立ち上げる’といいます。

業界かマニアな人達は普通にこう言ってます。

それはいいんですが、立ち上げる前の下準備!

これが結構大変なんです。

趣味で立ち上げる場合は準備なんかのプロセスも楽しいですよね。

どんな水槽にして、こんな砂を入れて、あんなレイアウトに、みたいな。

でも、これが仕事になると別問題なんです。

通常、お客さんのとこでの設置時間は1~2時間程度。

で、下準備が必要になるんですね。

例えば砂洗い。

今日もその下準備をしてたんですが、この砂洗い、やってる途中で雨がぁ~。

しかも寒すぎ。

明日、明後日の立ち上げと、2件分の下準備だったので外で一気にと思ったのが間違いでした^_^;

今日はこんな砂

005_2 

真っ黒で少しラメが入ったような砂です。

淡水魚や金魚なんかでよく使われます。

普通は。

でも、今回は違うんですねぇ。

何に使うか!

もちろん内緒です(^-^)

今回は、レンタル水槽&メンテナンスではなく、ある水槽のプロデュース。

ユウ・アクアライフではプロデュースのみもいたします(^^)v

お客さんと考え方が一致したらの話ですが・・・。

話がそれましたが、まず砂を水洗いしなきゃいけません。

007

こうやって使う分を持って行きます。

この作業は、他の砂であってもやります。

ろ過槽で使うろ過材も同じように洗います。

後は、水槽の背面にバックスクリーンを貼ったり(普通に熱帯魚用で売ってるやつは使ってないので貼るのが結構大変です^_^;拘りですね。)、架台を組み立てたり、その他色々です。

こんな準備があって水槽を立ち上げます(^-^)

結構楽しんでますけど^_^;

先週末も1件立ち上げて(お試し無料水槽ですが^_^;)

今週は2件。

富山でもどんどん増えてきてます!

水槽を立ち上げて、お客さんに喜んでもらえる、と思うと準備にも気合いが入ります(^-^)

|

« ノベルティ 2 | トップページ | 情報誌 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

東京府中市での病院でも本日、1本立ち上げましたconfident
厳冬の中での砂利洗い、お察し申し上げますcoldsweats02

投稿: 渓海 | 2009年3月11日 (水) 17時21分

渓海サン
立ち上げお疲れ様です(^-^)
パネル&キャノピーいい感じのデザインですね!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~keikai/
色々報告あるのでまた連絡しますね(^-^)

投稿: You AquaLife | 2009年3月12日 (木) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/28560890

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽立ち上げ:

« ノベルティ 2 | トップページ | 情報誌 »