« 沖縄 | トップページ | Relax »

2009年3月21日 (土)

世界初

022

この画像、何だかわかりますか?

幻想的な青い光に包まれた1匹の『ホタルイカ』です!

富山のほたるいかシーズンですね(^-^)

今年は漁初日から多くの水揚げがあったみたいです。

で、ほたるいかと言えば滑川市。

本日から滑川市にある‘ほたるいかミュージアム’ http://www.hotaruikamuseum.com/ では「ほたるいか発光ショー」をはじめ、いろんなイベントが5月下旬まで行われます。

ミュージアム内の1本の水槽をユウ・アクアライフでプロデュースさせていただいたのです(^-^)

昨年までは、ベアタンク(飾りも何もしていない水槽)で泳がせてたんですが、今年はレイアウトをした水槽をホタルイカに泳いでもらうことになりました。

レイアウトのコンセプトは『竜宮城の使者ホタルイカ』。

040

幻想的な光で深海にある竜宮城の入口を表現しました!

043

熱帯魚では普通なんですが、レイアウトした水槽をホタルイカが泳ぐのはたぶん世界初(^^)v

言いすぎ^_^;

051

しかーし、問題発生!

昨日、レイアウトも完了しホタルイカを入れてみました。

事前情報で分かってはいたものの、ホタルイカが隙間とか角が好きみたいで・・・^_^;

今回はライブロックをベースに海水魚も普通に泳げそうな内容になってます。

本物に拘ったレイアウトアイテムを使いたかったのです。

分かってはいたものの、やはり隙間に入り込んでしまったりで・・・。

初めて扱う生体はテストが必要ですね^_^;

ホタルイカに関しては3月中頃までは深海にいらっしゃるのでテストもできず。

本日、レイアウトの大変更してきました^_^;

入り込む隙間などはなくなったのですが、コンセプトからかなりかけ離れてしましました。

しかしシーズンはまだ始まったばかり。

改良しながらも納得いくまでやりたいと思ってます!

ちなみにレイアウトの画像は載せません!

『ほたるいかミュージアム』までお越し下さい(^-^)

|

« 沖縄 | トップページ | Relax »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/28719509

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初:

« 沖縄 | トップページ | Relax »