« ロゴマーク | トップページ | 間違い探し! »

2009年2月18日 (水)

ライブロック

007

オトヒメエビがくっついてるこの岩、海水魚の水槽でよく使われるライブロックです。

ただの岩じゃなく、ライブロックといいます。

南国で採取され日本までやってきますairplane

ライブロック?生きてる岩?

岩(死んだサンゴの骨格などが多いです)自体が生きてる訳じゃないんですけど、岩にバクテリアや生物が住みついていて、そのバクテリアが飼育水(水槽の水)のろ過を助けてくれる優れた岩なんです(^-^)。

なのでライブロック。

なので、海水魚水槽の場合ライブロックがレイアウトのベースになります。

例えばこんな感じ↓

080_2

ライブロックをベースに、サンゴやイソギンチャクを配置してます。

こんなのもあります↓

Pic27l_8eca905e92c789c183u838d83b83

ブルーの照明を使うとまた雰囲気が変わりますね。

大きい水槽だと

093

Sdue8aj4p4qy1mpf03b

こんなにダイナミックなレイアウトも可能です(^-^)

サンゴやイソギンチャクなどが使えない場合は飾りサンゴや貝殻、成型品などでレイアウトしても綺麗なレイアウトができますよ(^-^)

Xt6612kfyg

これは、ライブロック以外全て成型品です

特に小さな水槽の時に役立ちます!

|

« ロゴマーク | トップページ | 間違い探し! »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

この水槽のドロップオフ感、最高ですね。
私もダイビングの世界観のある水槽を目指します。

投稿: HN | 2012年1月29日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/28171216

この記事へのトラックバック一覧です: ライブロック:

« ロゴマーク | トップページ | 間違い探し! »