« テニス部 | トップページ | 稚魚 »

2009年2月 3日 (火)

水景デザイン

以前Blogに書きました市内の会社オフィスに水槽を設置してきました!

商談スペースへの設置です。

最近は、オフィスへの設置も盛んに行われてます。

今回は、淡水水槽で、魚ではなく水草をメインにした内容です。

って言うより魚は入れません^_^;

水草の育成を楽しんで頂く水槽です。

サブでレッドビーシュリンプ(赤い小さなエビです)は入れる予定ですが。

水草の育成の場合、まずは水草を1本1本植え、照明・CO2・肥料などを使って成長させます。

流木や岩などもレイアウトしますが、植えてすぐは淋しい感じです。

それが時間と共に成長し、徐々に一つのデザインになっていきます。

植えたばかりの今日はこんな感じです↓

003

ろ過フィルターの給排水の緑色のホース類が目立ちますが、水草の成長と共に隠れてくると思います。

このレイアウトには5種類の水草と枝流木、岩を使いました。

センターから両サイドに広がっていくようなイメージです。

この水槽は通常より高さがあるので、ほんとはもっと高さのある枝流木使いたかったのですがイメージしてたものがなく、これになりました^_^;

でも、水草メインなので流木が出すぎずいいのかもしれません。

水草が成長してからのお楽しみです(^-^)

成長した水草が水流に揺られながら、周りでレッドビーシュリンプが遊んでいる、いい感じですね(^-^)

|

« テニス部 | トップページ | 稚魚 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/27751379

この記事へのトラックバック一覧です: 水景デザイン:

« テニス部 | トップページ | 稚魚 »