« デモ水槽 | トップページ | うま~い(^-^) »

2009年2月23日 (月)

医療

今日のメンテナンスの中に精神科関係が2件ありました。

1件は、魚津にある精神科で待合室に設置してます。

こちらは以前blogでも紹介したお客様です。

今はひな祭り仕様のレイアウトになってます(^-^)005_2

もう1件は、市内の精神科の院長先生宅。

画像は出せませんが、院長先生のお部屋で、ベッドから直接見れる場所に設置してあります。

アクアリウムは、患者さんにはもちろん必要なものですが、患者さんを診察する立場の先生方にも必要なんだと・・・。

院長先生は多くは語りません。

でも、お手伝いさんのお話を色々伺っていると・・・。

変な話ですが、精神科の院長先生を精神科で診察する場合どうするのでしょう?

他の科の場合、どちらかといえば物理的なことなので自分で治すよりやってもらった方がいい。

でも、精神科・心療内科などはどうなんでしょう?

精神科の先生が、心の病に。

当然あり得ることで・・・。

機会があれば院長先生に聞いてみようとおもってます^_^;

アクアリウムがどれくらい役に立っているのか・・・。

院長先生との少しの会話からなんとなく伝わってきます。

ちなみに、今日のレイアウトはこれです。

018

先生のご意見を伺いながらレイアウトしてます。

作り物は使わず(院長先生は作り物のレイアウト品は好きではないみたいです)、ライブロックと飾りサンゴでシンプルに。

飾りサンゴも小さく少なめです。

近々、海藻なども使ってみようと思ってます(^-^)

|

« デモ水槽 | トップページ | うま~い(^-^) »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/28328763

この記事へのトラックバック一覧です: 医療:

« デモ水槽 | トップページ | うま~い(^-^) »