« レイアウト | トップページ | テニス部 »

2009年1月31日 (土)

アミチョウチョウウオ

001

この魚は現在ストック水槽にいる‘アミチョウチョウウオ’です。

綺麗で熱帯魚らしい色形ですね。

でも、このアミチョウあまり調子良くないんです。

3週間くらい前に入荷したんですが、なかなか餌を食べてくれません。

痩せてきてるし元気もないような。

数日前のYouBlogに登場したコバルトスズメダイ(お客様に‘熱帯魚のチンピラ’と言われてしまった魚です)やシリキルリスズメダイなんかは入荷当日に餌をパクパク食べるんですが、チョウチョウウオの仲間はなかなかすぐには食べてくれません^_^;

通常与えてる人工乾燥餌や冷凍の生餌などで餌付けるんですが・・・。

そのまま病気になってしまう魚のもいます。

病気になった場合は、改善するまで薬浴(温泉治療みたいな感じです)します。

そもそも餌を食べなきゃ治るものも治りませんが^_^;

生き物相手の商売は、こんなとこが一番苦労するとこなのかもしれないです。

南国から飛行機に乗って日本に入国、それからトラックに乗って富山までやってきます。

魚達にはかなり過酷な旅になってると思います。

なので、まずはストック水槽でゆっくり休んでもらって、それからお客様のところに行きます。

特に海水魚が難しいんです。

実は、1匹薬浴中の魚がおります。

治ってくれるいいいんが・・・。

|

« レイアウト | トップページ | テニス部 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1143746/27622301

この記事へのトラックバック一覧です: アミチョウチョウウオ:

« レイアウト | トップページ | テニス部 »